Access
池尻成二事務所 〒178-0063 練馬区東大泉5-6-9 03-5933-0108 ikesan.office@gmail.com

“無断録音”は許されない ~区役所の代表電話~

03-3993-1111 電話したことありますか?

区役所代表電話番号、03-3993-1111の通話が録音されている。
ご存知でしたか?

3週間ほど前でしょうか。匿名の電話がありました。区役所の代表電話に掛けると、交換(オペレーター)が出ます。その交換を介した通話が無断で録音されている、と。区議会議員に繋いだものも録音されている、とも。

所管に確認をしました。事実でした。そして、たいへん驚きました。

誤解のないように言うと、録音されているのはオペレーター・スタッフの対応だけではありません。交換が繋いだあとの区民(架電者)と区所管や議員との対応もすべて録音されているとのこと。通話の内容は様々でしょうが、その中にはセンシティブな情報、個人情報に該当するものもたくさん含まれているはずです。議員の独自の調査活動にかかわるものも、あるはずです。そうした通話を断りもなく録音するとしたら、目的がどうであれ、それは”盗聴”につながる行為だと言われても仕方ありません。

同意も取らずに録音してよいのか。私は、その所管課長に聞きました。課長は「いや、録音することは公にしています」と。それが、区の公式サイトにあるこの記事のことでした。

「お問い合わせ内容の正確な把握とご利用者のサービス向上のため、通話を録音させていただいております。あらかじめご了承ください。」
こう書いてあります。
しかし、この記事はどこにあるか。

【トップページ→施設案内→区役所・区民センター→区役所→区役所本庁舎の代表電話番号】

こんなサイトの奥の奥に書いてあったって、誰がこれを見て電話をするでしょうか? そもそも、代表電話番号は区の資料・広報物の至る所に出てきます。わざわざインターネット・サイトの奥の奥までたどらなければ代表電話番号がわからないなどということはありませんし、また、あってはならないことです。こんな掲示があるからと言って、これで電話をかけてきた人に「了解を得た」などとは断じて言えません。

議会や議員控室との通話まで…

しかも、さらに問題なのは、交換を通して議会や議員控室にかかかってきた通話まで録音されていたということです。

議会は、区長(行政)の組織ではありません。予算も、人事も、もちろん日常的な事務も、議会は独立して執行することになっています。まして控室は、議員個々人が管理する空間であり、議会事務局も無断で立ち入るとのできない世界です。
その議会や控室との通話まで、区長(総務部)が録音していた。これは、議会と区長との間の信頼関係、議会の独立した権限や権威に触れかねない問題です。

このサイトの記事を見ると、録音は2016年から始まっているようです。私はずっと議員でしたが、この通話の録音を了承したことはありません。また、議会としても、この録音が話題になり議会として了承した事実も知りません。

一、 代表電話から交換を介して議会にかかってきた電話の通話を録音することについて、議会に説明・協議があった事実はあるか、確認をされたい。
二、 説明・協議があったとしたら、それについて議会が了解・同意した事実はあるか、確認をされたい。
三、 議会にかかる録音はいつから開始され、録音の記録はどのように管理・利用されていたかを調査・検証されたい。

8月3日、議長あてに上の3つの点を申し入れました。同意のない通話の無断録音は、許されません。

コメント

  1. 松沢 勝 より:

    区役所への電話録音は、大分前から実施されていると理解していました。しかしながら、基礎自治体の2代表制(首長と議会)の存在を、毀損するような録音情報の利用は許されません。
    録音された情報ー特に区民と議会各区はとの会話はどのように利用されているのか、懸念されます。
    特に、最近の国政レベルで政党存在を疑わせる議論が交わされているときに、区民と区会派とのコミュニケションは慎重に、厳重に管理すべきです。
    池尻議員におかれましても、DXの導入を検討している区政の現状を踏まえ、他派と連携され区民と区議会とのコミュニケションを如何に取り合うか早急に採り上げて頂きたい。
    来年度予算要望と議会各派との話し合いが今年も8月下旬を中心に始まるときに、喫緊の課題であります。何卒宜しくお願いします。